楽天ペイアプリにおけるID・パスワード管理と、チャージ設定済み端末(スマートフォン・タブレット等)の盗難・紛失時の対応について

昨今、インターネットサイトへの不正アクセスや、所持品の盗難・紛失に起因して、クレジットカード情報を含む個人情報が流出し、第三者が悪用する「なりすまし」による電子マネーの不正利用が多発しております。

クレジットカードや銀行口座からのチャージなどでご利用のID・パスワードは、複数のインターネットサービスで使い回さないようお願いいたします。現在、同じID・パスワードをご利用の場合は、速やかに変更されることを強く推奨いたします。また、ID・パスワードをパソコン、スマートフォン、クラウドサービス等にファイルや画像(写真)などで入力・保存することは避けてください。

ID・パスワードは、生年月日、電話番号、同一の数字、自宅の住所、自家用車ナンバー等を使うことを避け、第三者に推測されやすい文字列の使用を避け工夫してください。また、第三者に教えたり、他のサービスで使い回したりしないようにしてください。また、ID・パスワードは長期間同じものを使わず、定期的に変更していただき、第三者が簡単に確認できないように、お客様ご自身で厳重に管理をお願いいたします。パスワードの漏洩を確認した際は、直ちに変更してください。

また、パスワード等の入力を求めるショートメッセージサービス(SMS)やメールを受信しても、不用意に開かず、また開いたり、安易に応答したりしないでください。

ご自身のIDや銀行口座に不審な取引がないか、インターネット・バンキングの入出金明細や通帳などから、ご利用状況を、定期的にご確認ください。

万が一、ID・パスワードを第三者に知られた場合や、ID・パスワードを利用してチャージを行っているスマートフォン・タブレット等の紛失・盗難被害に遭われた場合には、ただちに楽天会員情報ページ(my Rakuten)で楽天IDのパスワードをご変更ください。また、楽天ペイアプリのご利用停止を申請されることをお勧めいたします。ご利用停止申請フォームからお手続きください。

チャージ用に登録したクレジットカードや銀行口座に身に覚えのない取引があった場合は、お取引先の金融機関または当社までご連絡ください。

また、こうした不審な取引に便乗した詐欺にも十分ご注意ください。

当社では、セキュリティ強化のため定期的にアプリの最新バージョンを公開しております。常に最新のバージョンをご利用いただきますようお願いいたします。

当社では、サービスのわかりやすさをお客様にお届けすべく、継続してホームページの説明内容やご利用画面の改善を実施し、お客様により安心安全にサービスをご利用いただけるよう取り組んでおります。今後もお客様への一層の告知強化とサービス向上に努めてまいります。