楽天キャッシュ【基本型】利用規約 新旧対照表

第2条(定義)

改定前

(略)

  • 「対象サービス提供者」とは、対象サービスにおいて商品やサービスを提供する者(「楽天市場」においては、商品やサービスを提供する各店舗)をいいます。

(略)

改定後

(略)

  • 「対象サービス提供者」とは、対象サービスにおいて商品やサービスを提供する者(「楽天市場」においては、商品やサービスを提供する各店舗)をいいます。なお、本規約に特段の定めがある場合を除き、当社が対象サービスを提供する場合における当社を含みます。

(略)

第3条(本サービスの内容・利用)

改定前
  • (略)
  • (略)
    (1)・(2)(略)
    • 楽天キャッシュ【基本型】を対象サービスで利用する
      [1]会員は、対象サービスにおいて、当社所定の方法により、1円に相当する楽天キャッシュ【基本型】を、商品の購入又はサービスの提供その他の取引の代金(商品代金、送料、手数料又は消費税を含み、「決済代金」といいます。以下同じ。)の全部又は一部の支払に利用することができるものとします。なお、楽天キャッシュ【基本型】の残高が決済代金に満たない場合は、会員は、不足額を現金又は当該対象サービス提供者の指定する方法により支払うものとします。また、対象サービスにおける楽天キャッシュ【基本型】の利用には手数料がかかりません。会員が楽天キャッシュ【基本型】及び楽天キャッシュ【プレミアム型】を保有する場合は、楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高が優先して自動で利用されます。
      [2](略)
      [3]会員が楽天キャッシュ【基本型】を対象サービスで利用した場合に、万一、対象サービス提供者との取引について、返品、商品の瑕疵その他の問題が生じた場合は、当該サービス提供者との間で解決していただくものとします。なお、理由のいかんを問わず対象サービス提供者との取引が取消又は解除された場合、当該取消又は解除が当社による対象サービス提供者への代金相当額の支払前で、かつ当社が当該対象サービス提供者に対して当該支払を拒絶できるときに限り、当社は、会員に対して楽天キャッシュ【基本型】を返還いたします。当該取消又は解除が対象サービス提供者への支払後になされた場合又は当社が対象サービス提供者に対して当該支払を拒絶できない場合は、会員は、対象サービス提供者との間で他の決済手段により精算するものとし、当社は、楽天キャッシュ【基本型】の返還はいたしません。
      [4]当社が会員から楽天キャッシュ【基本型】で支払う旨の指図を受けた時点で、楽天キャッシュ【基本型】の利用が完了したものとします(なお、決済代金への充当は、対象サービス提供者が当社所定の方法により楽天キャッシュ【基本型】の利用を承諾したときに行われます。)。

3~8(略)

  • 楽天キャッシュ【基本型】は、日本の居住者を対象としたサービスです。非居住者の方は、利用できません。居住者の方が、非居住者となった場合には、直ちに利用を停止し、速やかに当社にお届け出いただく必要があります
  • 当社は、楽天キャッシュ【基本型】の安全性確保、不審な取引の排除等のために相当と認める範囲で調査を行う場合があり、会員は、これに協力するものとします。当社からの調査に対して、相当の期間内に回答がなかった場合、又は不適切な回答がった場合には、楽天キャッシュ【基本型】を利用することができない場合があります。また、そのために生じた損害については、当社は責任を負いません。
改定後
  • (略)
  • (略)
    (1)・(2)(略)
    • 楽天キャッシュ【基本型】を対象サービスで利用する
      [1]会員は、対象サービスにおいて、当社所定の方法により、1円に相当する楽天キャッシュ【基本型】を、商品の購入又はサービスの提供その他の取引の代金(商品代金、送料、手数料又は消費税を含み、「決済代金」といいます。以下同じとします。)の全部又は一部の支払に利用することができるものとします。なお、楽天キャッシュ【基本型】の残高が決済代金に満たない場合は、会員は、不足額を現金又は当該対象サービス提供者の指定する方法により支払うものとします。また、対象サービスにおける楽天キャッシュ【基本型】の利用には手数料がかかりません。会員が楽天キャッシュ【基本型】及び楽天キャッシュ【プレミアム型】を保有する場合は、楽天キャッシュ【プレミアム型】の残高が優先して自動で利用されます。
      [2](略)
      [3]会員が楽天キャッシュ【基本型】を対象サービス提供者(当社が対象サービスを提供する場合における当社を除きます。以下[3]において同じとします。)の対象サービスで利用した場合に、万一、対象サービス提供者との取引について、返品、商品の瑕疵その他の問題が生じた場合は、当該サービス提供者との間で解決していただくものとします。なお、理由のいかんを問わず対象サービス提供者との取引が取消又は解除された場合、当該取消又は解除が当社による対象サービス提供者への代金相当額の支払前で、かつ当社が当該対象サービス提供者に対して当該支払を拒絶できるときに限り、当社は、会員に対して楽天キャッシュ【基本型】を返還いたします。当該取消又は解除が対象サービス提供者への支払後になされた場合又は当社が対象サービス提供者に対して当該支払を拒絶できない場合は、会員は、対象サービス提供者との間で他の決済手段により精算するものとし、当社は、楽天キャッシュ【基本型】の返還はいたしません。
      [4]会員の対象サービス提供者に対する支払は、会員が当社所定の方法により対象サービス提供者との取引につき楽天キャッシュ【基本型】で支払う旨の指図を行い、対象サービス提供者がこれを承認し、当社がこれを受け付けて楽天キャッシュ【基本型】の残高を減算した時点で、楽天キャッシュ【基本型】の利用が完了したものとします。会員の対象サービス提供者に対する代金支払債務は、当該時点で、対象サービス提供者と会員との関係においては消滅します。また、当社は、対象サービス提供者(当社が対象サービスを提供する場合における当社を除きます。)に対し、別途定めるところに従い、楽天キャッシュ【基本型】の利用金額を支払うものとします。

3~8(略)

  • 本サービスは、日本の居住者の方を対象としたサービスです。非居住者の方は、利用できません。居住者の方が非居住者となった場合には、直ちに利用を停止し、速やかに当社に申し出るものとします
  • 当社は、楽天キャッシュ【基本型】の安全性確保、不審な取引の排除等のために相当と認める範囲で調査を行う場合があり、会員は、これに協力するものとします。当社からの調査に対して、相当の期間内に回答がなかった場合、又は不適切な回答がった場合には、楽天キャッシュ【基本型】を利用することができない場合があります。また、そのために生じた損害については、当社は責任を負いません。

第10条(会員資格の喪失及び停止)

改定前

会員は、会員の地位を喪失した場合には、本サービスを利用することができなくなることを予め承諾するものとします。この場合、会員は、地位の喪失に伴って、当社に対し何らの請求権も取得しないものとし、また、当該会員が保有する楽天キャッシュ【基本型】は直ちに失効するものとし、会員は、当社に対し、払戻しを請求することはできません。

改定後

会員は、会員の地位を喪失した場合には、本サービスを利用することができなくなること及び会員の地位を喪失した時点において完了していない本サービスの個別の取引が会員の地位の喪失と同時に取り消されることを予め承諾するものとします。この場合、会員は、地位の喪失に伴って、当社に対し何らの請求権も取得しないものとし、また、当該会員が保有する楽天キャッシュ【基本型】は直ちに失効するものとし、会員は、当社に対し、払戻しを請求することはできません。

改定前

最終改定日 2022年1月10日

改定後

最終改定日 2022年7月20日




お知らせ一覧へ>>