本サービスは、楽天ペイメント株式会社の従業員向けに提供を開始いたしました。事業者さま向けのサービス開始時期につきましては、決定次第、当ホームページにてお知らせいたします。
従業員向けページを見る
従業員のニーズに応える
スマートな給与支払い
楽天ペイ給与受取とは、従業員の皆さまが給与の一部または全額を、
楽天ペイの残高(楽天キャッシュ)として直接受け取ることができるサービスです。
事業者さまには企業イメージの向上など、さまざまなメリットがある他、
従業員の皆さまには、給与を楽天ペイの残高(楽天キャッシュ)で受け取ることで、
そのまま楽天のサービスや日常でのお支払いでご利用いただけるメリットがあります。
楽天ペイ給与受取を導入すれば
給与支払いがもっとスマートに
『楽天ペイ給与受取』なら、従業員のニーズに応えながら、
企業イメージの向上も期待できます。
導入までの流れ
従業員への対応
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1
労使協定等の変更および締結
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2
楽天ペイ給与受取に関する
従業員への説明の実施
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3
個別の利用同意書の受領
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4
企業コードの連携
当社への対応
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1
導入申し込み
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2
必要書類の提出
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3
企業コードの受領
従業員と当社両方への対応完了で
保有上限残高10万円※1を超えた場合
楽天ペイ給与口座で保有できる楽天キャッシュ【プレミアム型】(給与)の保有上限残高は10万円(※1)です。
保有上限を超えた分は、従業員が楽天ペイアプリで事前に登録したご本人さま名義の銀行口座に自動で出金されます。
例
給与20万円の場合
給与日に既に前月分含む楽天キャッシュ【プレミアム型】(給与)を8万円保有している状態で、
楽天ペイ給与受取を5万円に設定していた場合
- 楽天キャッシュ【プレミアム型】(給与)の保有上限が10万円となり、楽天キャッシュ【基本型】と楽天キャッシュ【プレミアム型】は別々の残高となります。
保有上限を超えた場合の振込先として、給与受取口座を設定いただくことも可能です。
- 出金先の銀行口座は、当社が破綻した場合の弁済先の口座としても利用させていただきます。
楽天ペイ給与受取の
保証について
楽天ペイ給与受取では、従業員(利用者)の給与残高相当額以上の現金を事前に信託する契約を第三者機関(楽天信託株式会社)と締結しています。万が一、当社が破綻した場合でも、従業員には6営業日以内に給与残高相当額の全額を返金しますので、事業者さまも安心して導入いただけます。

ご利用上の注意
- 楽天ペイ給与受取のご利用にあたり、従業員(労働者代表等)との労使協定等の締結および、説明の実施、各従業員からの個別の利用同意書の受領は必須です。
- 楽天ペイ給与受取で、従業員へ一度に支払える給与の上限額は10万円です。上限額を超える分の給与に関しては、従業員にご確認のうえ、楽天ペイ給与受取以外の方法でお支払いください。
- 当社にて行う給与日前の事前チェック、および給与日当日において、楽天ペイ給与受取での振り込みがエラーとなった従業員に対しては、速やかに他の手段にて該当従業員に給与をお支払いいただく必要があります。そのため、振り込みがエラーになった場合の楽天ペイ給与受取以外の支払い方法に関しても、事前に従業員にご確認ください。