残高キープチャージについて

残高キープチャージ設定に関する注意事項

■チャージ完了までに時間を要する場合がございます
13~15日の投信積立に伴う引落時など、チャージ件数の集中により、チャージ完了までにお時間を要する場合がございます。

■設定完了時点で残高キープチャージがスタートします
残高キープチャージの設定が完了した時点で、楽天キャッシュの残高が設定金額を下回っていると、一定時間後チャージが行われます。

■初月は2ヵ月分のカード請求になる場合がございます
1日~12日の間に投信積立と残高キープチャージの設定をした場合、設定時・投信積立に伴う楽天キャッシュ引落時の2回、同月内にチャージが行われ、2ヵ月分のカード請求となる場合がございます。

よくある質問

残高キープチャージは、楽天市場や楽天ペイアプリなどのサービスで楽天キャッシュを利用した場合もチャージが行われますか?
残高キープチャージを設定されていれば、楽天証券での投信積立以外のサービスにおいても、楽天キャッシュを利用し残高が設定金額を下回った場合にチャージが行われます。
残高キープチャージの設定変更・解除方法を教えてください。
楽天証券Webサイト内の積立設定一覧より残高キープチャージ設定画面にアクセスしていただき、設定変更や解除を行ってください。
また、楽天キャッシュのWebサイトでも、残高キープチャージの解除のみ可能です。

楽天証券Webサイト内の積立設定一覧はこちら
楽天キャッシュのWebサイトはこちら
※残高キープチャージ設定済の場合は、ログイン後のページに表示される残高の下部に設定内容と解除ボタンが表示されます。

【積立設定一覧からのアクセス方法】
※画面サンプルはスマートフォンサイトです。PCサイトも同じ内容です。
積立設定一覧からのアクセス方法
残高キープチャージに上限はありますか?
残高キープチャージでの設定金額は最大10万円(10万円以上に残高をキープする)となります。

また、残高キープチャージによりチャージされる楽天キャッシュには月間のチャージ限度額がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。
残高キープチャージで利用した楽天カードの締日と支払い日はいつですか?
残高キープチャージでのカード利用の締日は毎月25日となっております。1日~25日までにご利用された分のご請求は翌月27日、26日~月末までにご利用された分のご請求は翌々月27日となります。(金融機関が休業日の場合は、ご請求は翌営業日となります)
「ログインした楽天IDが、楽天証券の「楽天ポイントコース」に登録されている楽天IDと一致しておりません。」と表示され、残高キープチャージの設定に進めません。
楽天証券での楽天ポイントコース設定に登録された楽天会員でログインする必要がございます。
ユーザーID・パスワードや、楽天ポイントコース設定を再度ご確認ください。

楽天証券での楽天ポイント口座番号の登録・変更方法はこちら
残高キープチャージ設定画面で、「一部機能を一時的に制限させていただいております」「CASH_KEEP_01」が表示されました。
お客様の直近の楽天キャッシュのご利用状況により、一部機能を制限させていただいております。
一度楽天ペイアプリで楽天キャッシュのチャージをお試しいただき、機能制限に関する表示がされた場合は、表示内容に沿ってフォームよりお問合せください。

なお、制限解除までお時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
クレジットカードの有効期限が切れるため、新しいカードが届きました。残高キープチャージの設定も自動で更新されますか?
残高キープチャージで登録されているクレジットカードの情報は自動更新されません。
カードの有効期限切れが近づき、新しいカードが届きましたら、楽天会員情報のお支払い方法にてカード情報の更新がされているかをご確認いただいたうえで、楽天証券Webサイト内の積立設定一覧より残高キープチャージ設定画面にアクセスしていただき、再度残高キープチャージの設定をお願いいたします。

楽天証券Webサイト内の積立設定一覧はこちら
毎月13~15日の投信積立楽天キャッシュ決済の後、残高キープチャージはいつ行われますか?
楽天キャッシュの残高が設定金額を下回ると、一定時間後に残高キープチャージが行われます。
ただし、13~15日の期間はチャージ件数の集中により、チャージ完了までにお時間を要する場合がございます。すぐに楽天キャッシュをチャージしたい時は、楽天ペイアプリでのチャージをご利用ください。
残高キープチャージが行われた後の残高が、設定した金額以上になる時があるのはなぜですか?
残高キープチャージにおける最低チャージ金額は1,000円です。
残高キープチャージで設定した金額に対し、楽天キャッシュ残高の不足分が1,000円未満の場合、一律1,000円がチャージされます。
残高キープチャージ設定をしているのに、楽天キャッシュのチャージがされません。
残高キープチャージがエラーとなる場合、以下の要因が考えられます。
・残高キープチャージの月間チャージ限度額を超過している、または超過見込
・設定しているクレジットカードのご利用可能額を超過している、または超過見込
・設定しているクレジットカードの有効期限が切れている
・楽天キャッシュのご利用状況により、機能制限の対象となっている

チャージがエラーとなった場合は結果メールが送信されますので、内容をご確認ください。

また、上記以外にも、チャージ件数の集中や、システムメンテナンスなどによりチャージ完了までにお時間を要する場合がございます。予めご了承くださいませ。
楽天カードのご利用可能額を超過していないのに、「カード残高が不足もしくは、限度額を超えているため、チャージが正常に行われませんでした」というエラーメールが届きました。
お客様の楽天カードのご利用状況により、ご利用を制限されている可能性がございます。
詳細はカード裏面に記載されたカード会社までお問合せください。
残高キープチャージが行われた際の結果メールが届きません。
夜間(21時以降)にチャージが行われた場合、チャージ結果のメールは翌朝9時以降に送信されます。
また、上記以外の時間帯におきましても、チャージ件数の集中によりメール送信に時間を要する場合がございますので予めご了承ください。