残高をキープ!楽天ペイアプリで使えます
オートチャージ
(残高キープチャージ)

楽天キャッシュのオートチャージは決められた金額まで残高をキープ!

定期的なお支払いもより安心に! 設定残高を下回ったら不足分をチャージ ※10,000円自動チャージの場合。

※バージョン8.15.0以上のアプリでご利用いただけます。
※設定できるチャージ方法は「楽天カード」です。

オートチャージ設定方法

  1. STEP 1
  2. STEP 2
  3. STEP 3
  4. STEP 4
  5. STEP 5

設定に関する注意事項

■オートチャージのタイミングについて

オートチャージは通常1日1回行われます。楽天キャッシュで投信積立を行われているお客様は毎月13日~15日に限り一定時間ごとにチャージが行われます。積立資金の引き落としが完了すると、次のオートチャージは通常通り1日1回となり、翌日にチャージが行われます。

■楽天証券で楽天キャッシュの設定をしている場合について

楽天証券の投信積立で楽天キャッシュの設定(残高キープチャージ)をしている場合は、楽天ペイアプリで設定変更や解除を行うと、投信積立で楽天キャッシュの設定にも反映されます。楽天証券でのご利用についてはこちら

■チャージ完了までに時間を要す場合について

チャージ件数の集中により、チャージ完了までにお時間を要する場合がございます。

よくある質問

オートチャージは、楽天ペイアプリ以外のサービスで楽天キャッシュを利用した場合もチャージが行われますか?
オートチャージが設定されていれば、楽天ペイアプリのサービス以外においても、楽天証券での投信積立などで楽天キャッシュを利用し残高が設定金額を下回った場合にチャージが行われます。
オートチャージの設定変更・解除方法を教えてください。
楽天ペイアプリ、または設定したサービスのWebサイトで設定変更や解除を行うことができます。
また、楽天キャッシュのWebサイトでも、残高キープチャージの解除のみ可能です。
※残高キープチャージ設定済みの場合は、ログイン後のページに表示される残高の下部に設定内容と解除ボタンが表示されます。

【Webサイトからの解除】
※画面サンプルはスマートフォンサイトです。PCも同じ内容です。

【楽天ペイアプリからの設定変更・解除方法】
オートチャージに上限はありますか?
オートチャージでの設定金額は最大10万円(10万円以上に残高をキープする)となります。

また、オートチャージによりチャージされる楽天キャッシュには月間のチャージ限度額がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。
オートチャージで利用した楽天カードの締日と支払い日はいつですか?
オートチャージでのカード利用の締日は毎月25日となっております。1日~25日までにご利用された分のご請求は翌月27日、26日~月末までにご利用された分のご請求は翌々月27日となります。(金融機関が休業日の場合は、ご請求は翌営業日となります)
オートチャージ設定画面で、「一部機能を一時的に制限させていただいております」「CASH_KEEP_01」が表示されました。
お客様の直近の楽天キャッシュのご利用状況により、一部機能を制限させていただいております。
一度楽天ペイアプリで楽天キャッシュのチャージをお試しいただき、機能制限に関する表示がされた場合は、表示内容に沿ってフォームよりお問合せください。

なお、制限解除までお時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
クレジットカードの有効期限が切れるため、新しいカードが届きました。オートチャージの設定も自動で更新されますか?
オートチャージで登録されているクレジットカードの有効期限は自動更新されます。
有効期限の変更によるクレジットカードの再設定をしていただく必要はありません。
設定しているカードは楽天ペイアプリ及び設定したサービスのWebサイトからご確認いただけます。
楽天ペイアプリでのご確認はこちら
オートチャージはいつ行われますか?
通常1日1回行われます。楽天キャッシュで投信積立を行われているお客様は、毎月13日~15日に限り一定時間ごとにチャージが行われます。積立資金の引落しが完了すると、次の残高キープチャージは通常通り1日1回となり、翌日にチャージが行われます。
オートチャージが行われた後の残高が、設定した金額以上になる時があるのはなぜですか?
オートチャージにおける最低チャージ金額は1,000円です。
オートチャージで設定した金額に対し、楽天キャッシュ残高の不足分が1,000円未満の場合、一律1,000円がチャージされます。
オートチャージの設定をしているのに、楽天キャッシュのチャージがされません。
オートチャージがエラーとなる場合、以下の要因が考えられます。
・オートチャージの月間チャージ限度額を超過している、または超過見込
・設定しているクレジットカードのご利用可能額を超過している、または超過見込
・設定しているクレジットカードの有効期限が切れている
・楽天キャッシュのご利用状況により、機能制限の対象となっている

チャージがエラーとなった場合は結果メールが送信されますので、内容をご確認ください。

また、上記以外にも、チャージ件数の集中や、システムメンテナンスなどによりチャージ完了までにお時間を要する場合がございます。予めご了承くださいませ。
楽天カードのご利用可能額を超過していないのに、「カード残高が不足もしくは、限度額を超えているため、チャージが正常に行われませんでした」というエラーメールが届きました。
お客様の楽天カードのご利用状況により、ご利用を制限されている可能性がございます。
詳細はカード裏面に記載されたカード会社までお問合せください。
オートチャージが行われた際の結果メールが届きません。
夜間(22時以降)にチャージが行われた場合、チャージ結果のメールは翌朝10時頃を目途に順次送信されます。
また、上記以外の時間帯におきましても、チャージ件数の集中によりメール送信に時間を要する場合がございますので予めご了承ください。